認定こども園 学校法人心和学園
大塚あけぼの幼稚園
附属 太陽保育園
map
太陽保育園 あけぼの幼稚園 入園案内

入園前の支援

愛育教室
(親子で遊ぼう)

未就園児
0歳児~就園するまでの母と子の仲良し保育と育児支援
愛育教室では未就園児のお子様がいらっしゃる親子を対象に、
入園までのアクセスプログラムを楽しく実施しております。(月2~3回程度)

【目的】

  1. 就園までのお子様の成長に大切なことを少しずつ助長します。
  2. 集団生活へ集団生活への第一歩として、先生やお友達と楽しく遊びます。
  3. お母様方と、お子様の成長や生活習慣など育児支援へのアドバイス。
  4. 仲良く、楽しく園生活の準備教育として大切なことを知る。(年間プログラムで毎月2回)
  5. 育児相談、園庭開放、園行事の参加など1歳誕生日よりご参加下さい。
  6. 子育て中のお母様同士での楽しい育児のコミュニケーションの場となっています。

【保育内容】年間プログラムにより月2回実施

  • 体育あそび(手や足の先まで使って、体づくりをしていきます)
  • リズムあそび(いろいろな親子あそび、リトミック、手遊びなどを紹介します)
  • 製作あそび(のり、絵の具、はさみなどを使って手先も器用にしましょう)
  • 園庭解放(幼稚園の園庭でたくさん遊びます)
  • わくわく探検隊(バスに乗ってお出かけします)
  • 子育ての不安や心配事などについては、専任の子育て支援アドバイザー(学校長・相談所OB)の相談が気軽にできます
  • 安心安全の食材と豊かなメニューで自園方式の完全給食(試食会)

未就園児の為の子育て支援(認定こども園と併用)
無料

開催日数
毎月2~3回程度
開催時間
午前中
対象年齢
1歳児~
その他
教材、おやつ等の小額負担あり。
子育て支援…専任の幼稚園支援アドバイザー(学校長OB)による子育ての不安や心配事の育児相談など、お気軽にご相談できます。
仲よし仲間、楽しい保育。優しい先生と一緒に遊びませんか!
子育てしながら素敵な出会いが待ってます!

育児支援や相談など

就園前
「子育てと成長のよろこびを
楽しい保育活動と保育士・教師とが心をこめて、
すばらしい子育て支援をしています。」

【ねらい】

一人では育ちに不安と孤独の育児に「共育と教育」のスタートが本園の目指す愛育教室です。
ママ友を作りたい、発育を学びたい、楽しい保育活動を通して母と子の育ちの共同生活を 第一歩として年間計画によって、園生活への心準備として大変喜ばれています。

【母親の声】

Aさん
お友達ができ、広々とした園庭や明るい保育室で活動への参加に、親も子もたのしみにしています。
Bさん
発達年齢に応じてクラス編成がなされているなどで一歩一歩こどもの成長が確かめられるような気がします。
Cさん
同じ子育て中のママ同士での素敵な出会いと友情ができました。「たのしいです!」
Dさん
乳幼児の保育と教育の現場を体験できて、保育の大変さが良くわかりました。園と家庭との役割も 理解できるなど、子育ての中で、入園前に参加して良かったと思います。
Eさん
よろこんで参加している子供の姿に感激し、親も一緒の保育を楽しみにしています。
 縦にスクロールできます。
認定こども園 保育室 2~3歳児未満
0~2歳未満児 保育室

園庭開放

無料

遊びの場を有効活用

〒880-0945
宮崎県宮崎市福島町寺山3147-26
10:00~11:00
園庭開放を行っております。お電話予約をされて、お友達とご一緒に遊びに来てください。お部屋の見学もできますよ。
お気軽にどうぞ

一時預かり保育

ご入園を予定されている方に下記の預かり保育があります。
未就園児の方(有料)で0歳児より入園可能です。
有料
体験ショートステイ(短時間保育)
一時預かり保育(月14日以内)
その他月決めでの保育(20日程度)
対象年齢
0歳児~
対象条件
未就園児
※その他入園前のならし保育がご希望で受付。
お申込み・予約
※ご予約が必要ですので、事前に必ずご予約をお願いいたします。
子育て支援
お申込み・予約