入園募集のご案内

大塚あけぼの幼稚園および(附属)太陽保育園は、学校教育法に基づく幼稚園と保育施設が一体化した、新しい認定こども園です。0歳児から小学校までのスムーズな就学前教育を実践して、保育では経験豊富な保育士が環境を備えてしっかりとした育ちを大切にしています。
いよいよご入園とご希望の皆様にできるかぎりの準備でお待ちしています。
手続きなどお気軽にお問合せ下さい。(TEL:0985-53-9570 受付係)

入園募集要項概要

新年度募集要項

新年度ご入園希望の方に10月1日より、募集要項の配布します。(受付係にお求め下さい)
詳しいお手続きにつきましては、「入園ご案内」にてご説明します。
新制度での認定こども園としての入園手続きは、各自の就労の状況、保育年齢、時間等により保育料も異なりますので(宮崎市保育認定が必要)、早めのお手続きをお願いします。

お申し込みについて

本園指定の「入園願書」に必要事項を記載され、早めの受付をお願いします。
2号・3号認定の方は入園可能であるかを確かめてその後の入園許可などについては、募集定員の状況に応じて、宮崎市と協議して決定します。(2号・3号) 1号認定については本園で決定できます。(手続きは本園より一括して宮崎市に届けます。)

入園手続きについて

まず本園で定員の状況がありますので、早めに入園希望(認定手続きなど)をお申し出て下さい。

幼稚園(3歳児以上)をご希望の方は、1号・2号認定となります。
1号認定は幼稚園で入園許可証を発行。
2号認定をご希望の方は、保育料等、認定証の交付(宮崎市)により入園許可となります。
保育園(0~3歳未満児)をご希望の方。(太陽保育園)
3号認定となります。手続きは2号と同じです。
なお、保育認定が受けられない方は別途本園の規定で入園が可能です。(4号認定)

入園までの日程・手続きについて

受付後にご入園での手続きや、入園前の日程等をお知らせします。
要項配布以前に、施設見学等でご来園いただくことも可能です。

新年度募集定員について(予定)

1.幼稚園児(2歳~5歳児)(1号・2号認定)
2歳児(年少々組) 15名程度
3歳児(年少組) 25名程度
4歳児(年中組) 10名程度
5歳児(年長組) 若干名

※幼稚園児はクラス編成での担任制となっています。

※定員に余裕がある時は、いつでも入園可能です。
※転勤などの途中入園も可能ですが、進級児の状況で定員の変更があります。

2.保育園児(0歳~3歳未満児)(3号・4号認定)
0歳児 10名程度
1~2歳児 20名程度
3歳児未満 20名程度

※0~3歳未満児は年齢による適正な 職員配置基準でクラス分けされています。

※定員に余裕がある時は、いつでも入園可能ですのでお問い合わせ下さい。
※1学期ごとに満3歳のお誕生月より進級します。
※募集定員は状況により変更がありますが、利用者定員は宮崎市での定めがありますので、早めにお申込み下さい。

入園募集要項概要

未就園児の為の愛育教室のご案内

0歳児~就園するまでの母と子の仲良し保育と育児支援

愛育教室では未就園児のお子様がいらっしゃる親子を対象に、入園までのアクセスプログラムを楽しく実施しております。(月2~3回程度)

【目的】

①就園までのお子様の成長に大切なことを少しずつ助長します。
②集団生活へ集団生活への第一歩として、先生やお友達と楽しく遊びます。
③お母様方と、お子様の成長や生活習慣など育児支援へのアドバイス。
④仲良く、楽しく園生活の準備教育として大切なことを知る。(年間プログラムで毎月2回)
⑤育児相談、園庭開放、園行事の参加など1歳誕生日よりご参加下さい。
⑥子育て中のお母様同士での楽しい育児のコミュニケーションの場となっています。

【保育内容】年間プログラムにより月2回実施

・体育あそび(手や足の先まで使って、体づくりをしていきます)
・リズムあそび(いろいろな親子あそび、リトミック、手遊びなどを紹介します)
・製作あそび(のり、絵の具、はさみなどを使って手先も器用にしましょう)
・園庭解放(幼稚園の園庭でたくさん遊びます)
・わくわく探検隊(バスに乗ってお出かけします)
・子育ての不安や心配事などについては、専任の子育て支援アドバイザー(学校長・相談所OB)の相談が気軽にできます
・安心安全の食材と豊かなメニューで自園方式の完全給食(試食会)

未就園児の為の子育て支援(認定こども園と併用)

●未就園児教室(愛育教室)を毎月2~3回程度、午前中に開催しています。1歳児より参加できますので、どうぞご参加下さい。(教材、おやつ等の費用を小額負担していただく必要がございます。)
子育て支援…専任の幼稚園支援アドバイザー(学校長OB)による子育ての不安や心配事の育児相談など、お気軽にご相談できます。
※ご予約が必要ですので、事前に必ずご予約をお願いいたします。

仲よし仲間、楽しい保育。優しい先生と一緒に遊びませんか!
子育てしながら素敵な出会いが待ってます!

★★★ お申込み(予約) TEL 0985(53)9570まで ★★★
愛育教室画像 愛育教室画像 愛育教室画像 愛育教室画像
子育て支援と愛育教室

子育て支援と愛育教室(就園前の)ご参加下さい

「子育てと成長のよろこびを
 楽しい保育活動と保育士・教師とが心をこめて、
 すばらしい子育て支援をしています。」

【ねらい】

一人では育ちに不安と孤独の育児に「共育と教育」のスタートが本園の目指す愛育教室です。
ママ友を作りたい、発育を学びたい、楽しい保育活動を通して母と子の育ちの共同生活を
第一歩として年間計画によって、園生活への心準備として大変喜ばれています。

【母親の声】

A) お友達ができ、広々とした園庭や明るい保育室で活動への参加に、親も子もたのしみにしています。
B) 発達年齢に応じてクラス編成がなされているなどで一歩一歩こどもの成長が確かめられるような気がします。
C) 同じ子育て中のママ同士での素敵な出会いと友情ができました。「たのしいです!」
D) 乳幼児の保育と教育の現場を体験できて、保育の大変さが良くわかりました。園と家庭との役割も 理解できるなど、子育ての中で、入園前に参加して良かったと思います。
E) よろこんで参加している子供の姿に感激し、親も一緒の保育を楽しみにしています。

認定こども園 保育室 2~3歳児未満:0歳~2歳未満児 保育室
一時預かり保育

一時預かり保育

ご入園を予定されている方に下記の預かり保育があります。未就園児の方(有料)で0歳児より入園可能です。

  • 体験ショートステイ(短時間保育)
  • 一時預かり保育(月14日以内)
  • その他月決めでの保育(20日程度)

※その他入園前のならし保育がご希望で受付。
※お申込みお問合わせ(0985-53-9570まで)

一時預かり保育
園をご利用者の言葉

私達はあけぼのに決めました。(在園児のお母さんの言葉)

  • 先生方に親しみがあり、信頼できて安心して子ども達を預けられます。
    先生方が教室を綺麗にされていて気持ちよく安全に過ごせます。
  • いろいろな行事が組み込まれていて子ども達もとても楽しみです。
    この園では特に食育に力を入れていて完全給食で、とてもおいしいです。
  • 娘を2歳から(現在3歳)入園させて不安であったが園側の献身的かつ丁寧な指導効果が見られ、生活態度(挨拶・服たたみ・歯みがき等)が見違えるように良くなりました。
  • はじめて入園させても他の園児となじみやすい雰囲気ですよ。娘の希望で、一番に受付をしました。先生方もよく素晴らしい幼稚園で毎日楽しく過ごしているようです。
    三つ子の魂百まで、子供が小さな今だからこそ幼稚園に通わせてあげたいと私は思っているんですよ。
  • 0歳児から乳幼児の保育施設があり、兄弟揃って入園できました。とっても安心でき、仕事でも育児でもよかったです。
※「ハッピーアンケート」より

卒園児のお母さんの言葉

  • 幼稚園独自のメニューと完全給食のおかげで、好き嫌いがなくなりました。
  • マーチングでは子どものがんばる姿に感動しました。
  • 朝は黙想から始まり、挨拶等のきまりよい生活が身につき、小学校でも活かされ、 小学校生活がスムーズに送れています。
  • 水泳や体育、英語などの特色ある活動があり、助かりました。
  • 親子で楽しむ活動は、親子のふれあいにとても役立ちました。
  • いろんな体験活動が生き生きと元気よい子どもに育ててくれました。

※大塚あけぼの幼稚園は、子どもにとってとてもよいところでした。

園をご利用者の言葉ここまで
園の地図や住所

安全・安心のスクールバスと安全指導

●交通安全指導(横断、危険箇所)の徹底。園舎、教室ごとに防犯カメラ設置がされています。
その他、遊具点検や年間計画で園児との防災避難訓練を行っています。

●スクールバス送迎…
宮崎市内の中心部広範囲に配車いたしております。できるだけ、ご要望にお応えします。
(園外保育ではバス利用)

地図や住所についてここまで
入園ガイドここまで
大塚あけぼの幼稚園
大塚あけぼの幼稚園入園ガイド