あけぼの幼稚園ブログ

『お仕事』って すごい!!

勤労感謝の日「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝し合う日」

子ども達にとっては『???』のことですが、

「お仕事を頑張ってくれている人たちに“ありがとう”を伝える日」と知ると『そっか~♪』と納得の様子でした。

 

お仕事についてのお勉強へ、いざ出発ーーーっ!!

 

年少さんは『消防署』へ!! 消防士さんのお仕事。どんなことをするのかな?

p1010336

放水体験をさせてもらいました♫

ホースはとっても重たかったし、お水の力はすごかったね!!

p1010360

救急車の中はこんな風になってるのか~。ドキドキ・・・。

p1010343

 

年中さんは『白水舎』へ!! 牛乳のできるまでのお話を聞かせてもらいました☆

p1030456

楽しみにしていた、アイスクリーム体験❤

p1030484

甘くておいしくて、食べることに夢中になっていました♫

p1030500

 

年長さんは『中央郵便局』へ!! 郵便局の中ってこんな風になってるんだね~!!

p1010429

たくさんのお話を聞いて『お手紙が届くまで』を理解した年長さん。

家族や友達にお手紙やハガキを出すことが、今まで以上に楽しみになりました❤

p1010426

 

お仕事の大変さを知り、たくさんの人たちに支えられていることがわかりました。そして、いつもお仕事を頑張ってくれているお父さんやお母さんへの『感謝』の気持ちも持てました。

☆お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう☆

あけぼの幼稚園ブログはここまで