認定子ども園 あけぼの

認定子ども園あけぼのは保育園+幼稚園 新しい乳幼児の施設です

大塚あけぼの幼稚園は、学校法人として昭和42年2月23日創立50周年が経過しました。平成27年4月より、新制度に伴って新しく学校法人立の認定こども園(幼稚園型)として誕生しました。また、乳児部として太陽保育園が併設されました。
認定こども園とは、少子化の進む中、子育ての不安や、保育費用負担と子育て支援として、幼・保の利点を生かした新しい制度での認定こども園となりました。本園は、姉妹園に社会福祉法人の保育園もあります。いち早く平成19年より既にスタートしていた認定こども園がさらに新制度で充実したのであります。教育を主体とした保育と教育が連携できる新しい乳幼児施設です。
主な機能としては、下記のとおりになっています。

認定子ども園の様子
学校法人心和学園 大塚あけぼの幼稚園
学校法人心和学園附属太陽保育園
1.0歳から就学前までの乳幼児の保育と教育を提供する。
・保護者が働いている、いないに関わらず受け入れ、教育・保育を一体的に行う。
2.地域における子育ての支援を行う。
・すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談・活動、親子への集いの場の提供などを行う機能。
・保育料は宮崎市の認定区分(1号・2号・3号)により異なり、保育時間も保育園と同じになります。
・1号認定は、幼稚園で入園手続きが可能です。2・3号認定は幼稚園で手続き後、認定。
(宮崎市)
・一時預かり、早朝・延長保育があります。未就園児教室もあります。
・食育教育の実施と食物アレルギーにも対応しています。
・市内各地の幼児専用バスでの送迎あり。

保育時間について

保育・教育での認定区分での内容は変わりませんが、下記の保育時間が原則となっています。

認定 区分 保育時間
3~5才 1号認定 幼稚園児 8:00~15:00
早朝・延長保育あり
(7:30~18:30)
2号認定 短時間保育 8:00~16:00(8時間)
早朝・延長保育あり
(7:00~18:30)
標準時保育 7:00~18:30(11時間)
0~2才 3号認定 短時間保育 2号と同じ
標準時保育

※夏休みなどの長期休暇については「園生活のしおり」に詳しい説明があります。

保育料について

  • ・保護者の就労の状況により、宮崎市の認定で異なります。
  • ・延長保育、その他諸雑費については国の規定があります。
認定こども園についてここまで
大塚あけぼの幼稚園
クローバー