施設の案内

本学園の構成

学校法人心和学園の太陽保育園は、幼稚園と保育機能が一体化しており、認定こども園として0歳児から就学まで一貫した保育と教育の乳幼児総合施設です。
姉妹園として(社会福祉法人)あけぼの保育園と第2あけぼの保育園があります。
認定こども園、あけぼの幼稚園は0歳児からの乳幼児保育から3~5歳児の幼稚園教育で、小学校入学までの一貫した保育と教育が連携している総合的な学園となっています。

認定こども園

認定こども園 学校法人心和学園 大塚あけぼの幼稚園

住所 〒880-0945
宮崎県宮崎市福島町寺山3147-26
TEL 0985-53-9570
FAX 0985-52-0077

学校教育法第1条・23条及び、幼稚園教育(文部科学省)に基づく学校法人立の
大塚あけぼの幼稚園(幼稚園型認定子ども園)

いよいよ新年度、幼稚園生活が始まります。
子ども達は初めての園生活で社会の第一歩を踏み出し、新しい先生・お友達との人間関係に出会います。
音楽に親しみ、体育遊びに喜びを感じたり、言葉数も増えて、人間性豊かに表現力や感性が育ってまいります。
時には努力することの大切さや、たくましい精神力が育つような保育活動もあり、常に子ども達の発育と年齢に応じた適切な指導によって、確かな成長があります。子ども達の成長には大切な環境が必要です。
「あけぼの」という名称のように、太陽に向かって大きく育つ子ども達とともに、素敵な環境と心が通う、 愛情いっぱいの幼稚園にしたい。いろんなことにチャレンジする子どもの目の輝きには夢があり、それは希望の新芽です。
日々、心に喜びと感動を与えたい。そんな教育を目指しています。

認定こども園 学校法人心和学園 附属太陽保育園(3歳未満児)

住所 〒880-0945
宮崎県宮崎市福島町寺山3147-26
TEL 0985-51-5831

認定こども園法により幼稚園に併設された0歳児から3歳未満児の保育と、幼稚園への連携した保育指針(厚労省)による乳幼児保育施設の太陽保育園
0歳児から入園できます。
新制度で保育機能を完全に備えた施設と人材(保育士等)で安心の育児支援が可能な幼・保が連携している幼児施設です。子育て支援として安心してお預け下さい。

姉妹園

社会福祉法人 あけぼの保育園

住所 〒880-0944
宮崎県宮崎市江南4丁目24-21
(江南小学校東門入口そば)
TEL 0985-52-2184

あけぼの保育園は永年の信頼の基に、0歳から入学前の保育施設として、恵まれた環境と施設のなかで心身の発達をシッカリ育てます。永年勤めている保育士、調理士と看護士によるファイトあるやさしいスタッフで保育の充実と保健・衛生・安全を誇っています。
子育てと就業への支援として一時保育、延長保育も実施しています。 (0歳児より就学前)

社会福祉法人 第2あけぼの保育園

住所 〒880-0945
宮崎県宮崎市福島町寺山3147-26
(あけぼの幼稚園に併設)
TEL 0985-63-5334

第2あけぼの保育園は、(社)あけぼの保育園の分園としてあけぼの幼稚園に併設した新しいタイプの保育園です。長年のあけぼの保育園のすばらしい伝統を生かした、安心の子育て乳幼児の保育施設です。

認定こども園あけぼのは、学校法人・大塚あけぼの幼稚園と太陽保育園(0歳~3歳未満児)が一体化した乳幼児の総合的な施設です。

認定子ども園あけぼのは保育園+幼稚園 新しい乳幼児の施設です

認定子ども園の様子

本園はいち早く(平成19年度)に新制度と同時に幼稚園に保育機能(保育園)が併設された、0歳児から3歳未満児の太陽保育園(定員80名)と連携して幼稚園(定員220名)が一体的に保育と教育の連携という利点を生かしています。
認定こども園はこどもの最善の利益を生かすこと、目標に幼稚園・保育園の利点を生かして(保育料も同額)就労の有無、子育て支援の拡大(パート就労)など、新制度での子育て支援を十分活用したものです。

本園は学校法人が運営する、幼稚園型の認定こども園で、就労の状況に応じて宮崎市による認定区分1号認定(保育認定2号・3号)により保育料及び保育期間が定められております。1号認定(幼稚園型)は自由な選択ができます。(延長保育)
また一時預かり保育や入園前の「愛育教室」により多様な選択も可能です。(いつでも入園可)

学校法人心和学園 大塚あけぼの幼稚園
学校法人心和学園附属太陽保育園

認定子ども園太陽保育園とは

1.幼稚園に進級まで(3歳以上)の乳幼児の保育と教育を提供する保育施設(園)
・0歳児から3歳未満児の保育と教育を一体的に行う保育園(3号認定)です。
満3歳誕生月より幼稚園に進級できます。
2.一時預かりと子育て支援
・すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談・活動、親子への集いの場の提供などを行う機能。
・保育料は宮崎市の認定区分(1号・2号・3号)により異なり、保育時間も保育園と同じになります。
・2号・3号認定は幼稚園で手続き後、認定。(宮崎市)
・一時預かり、早朝・延長保育があります。未就園児教室もあります。
・食育教育の実施と食物アレルギーにも対応しています。
・ショートステイ
・市内各地の幼児専用バスでの送迎あり。(2歳以上から利用可)
・子育て支援のためお気軽にご相談ください。

保育時間について

保育・教育での認定区分での内容は変わりませんが、下記の保育時間が原則となっています。

認定 区分 保育時間
3~5歳 1号認定 幼稚園児 8:00~15:00
早朝・延長保育あり
(7:30~18:30)
2号認定 短時間保育 8:00~16:00(8時間)
早朝・延長保育あり
(7:00~18:30)
標準時保育 7:00~18:30(11時間)
0~2歳 3号認定 短時間保育 2号と同じ
標準時保育

※夏休みなどの長期休暇については「園生活のしおり」に詳しい説明があります。

保育料について

  • ・保護者の就労の状況により、宮崎市の認定で異なります。
  • ・延長保育、その他諸雑費については国の規定があります。

施設案内 大塚あけぼの幼稚園

幼稚園の環境
大淀川を望み、静かな住宅団地の高台にあります。緑豊かな木に囲まれた運動場(園庭)を中心にして、旧園舎は認定子供園太陽保育園と第2あけぼの保育園となっております。新園舎は機能的でユニークな扇形園舎で採光と通風に恵まれた明るい2階建てです。
「よつ葉ホール」では未就園児の愛育教育や雨天での保育活動でも活用。学園の構成は、幼・保一体施設となっています。

施設の外観

大塚あけぼの幼稚園と認定こども園・太陽保育園、第2あけぼの保育園の外観
ブロンズ像
あけぼの幼稚園って?
学校法人・心和学園として多くの卒園生を送り、50余年の歴史を刻みました。
新しい時代に向かって、人間力すなわち「生きる力を育てる」をスローガンとして恵まれた環境と常に建学の精神(教育方針)に徹した保育の充実を図り、心和の教育を理念として心身の発達を助長しながら人間教育の礎を築きます。
又、平成19年度より認定子ども園「太陽保育園」を併設し、0歳児から就学前まで一貫した特色ある幼稚園として、 たゆまず日々に、こども達の幸せを願って前進しています。

園庭及び多目的保育室「キンダーガーテン」

先生の安全管理が徹底しており、明るい園庭では、園児がのびのびと遊んでいます。

  • 園庭1園庭に乳幼児用とミニ運動場あり。
  • 園庭2多くの遊具と園庭には砂がいっぱい。

保育室

教材・教具が整備。
冷暖房完備したクラスルーム、他に乳幼児室とプレイホールで明るく快適な保育室です。

  • 保育室1
  • 保育室2

本園までのアクセス

宮崎市の南部に位置し、大淀川を眼下に望み大型団地の大淀台を境にして西に大塚台・生目台の大型団地の交通アクセスの中心点にあります。
また、近隣には天神山公園がある都市公園の近くの団地内に児童公園が幼稚園に隣接して、幼稚園の緑の広場として活用しています。

認定こども園 学校法人心和学園
大塚あけぼの幼稚園・附属太陽保育園
〒880-0945 宮崎県宮崎市福島町寺山3147-26
TEL:0985-53-9570(あけぼの幼稚園)
TEL:0985-51-5831(太陽保育園)
社会福祉法人 あけぼの保育園(姉妹園)
〒880-0944 宮崎県宮崎市江南4丁目24-21
TEL:0985-52-2184
ここまで
大塚あけぼの幼稚園