あけぼの幼稚園ブログ

小学校ってどんなところかな?

『段差をなくすのではなく、子どもに段差を乗り越える力(生きる力)をつけてあげること』

 

もうすぐ一年生になる子ども達。

小学校ってどんなところだろう?お勉強って何をするのかな?

ドキドキワクワクしている子ども達ですが、その気持ちと同じくらい疑問や不安もいっぱい。

『小学校見学』へ行き、子ども達は自分の目で見て学んできましたよ♪

IMG_3881

授業風景を、じ~っと見つめる子ども達。何を感じているのでしょう?

IMG_3877

年長さんになって『発言は手を挙げて』を心がけていた子ども達は、小学生も同じように発表していることを嬉しく感じたようでした。

また、引き出しから教科書や筆箱などが出てくることにも興味津々だったようで・・・。必要なものがサッと取り出せる小学生に尊敬のまなざしを浴びせていました♪

そして、一番ビックリしたことは・・・。お部屋の中は机がぎっしり並んでいて、遊ぶスペースがないこと!!

『小学生って遊ばないんだ・・・。なんだかカッコイイ!!』『小学校ってすごい!!』『お勉強ってすごい!!』『もうすぐ小学生になるんだ!!』と、憧れの気持ちでいっぱいになった子どもたちです。

残り少ない幼稚園での生活。めいっぱい遊んで心と体を鍛え、小学校の新しい環境にも戸惑いなく、スムーズに入れるようにしていきたいと思います☆

あけぼの幼稚園ブログはここまで